2015年11月29日日曜日

在日特権はイカンと思います。

在日特権、
不適当、不必要、不平等とされる、在日外国人だけが有する権利や資格は誰が与えてるんでしょうか。
在日外国人が享受している「特権」に対する「ヘイト」ならばその矛先は、それを与えている行政機関、日本政府に向けられるべきでは?
 日本に住む外国人に対するヘイトならばそれは「民族主義」「排外主義」以外の何物でもないようなきがしますけど。

特権反対!です、私。

帰化人めが!

あるSNS投稿で、医者の誤診で病気がなかなか治らず長期間療養した人が、医師の出自を調べたところ日本に帰化した在日朝鮮人だったということで、この帰化人めが!とそれはそれはお怒りでした。
なるほど、もしその医師が中国人だったらこの支那人めが!となるんでしょうし、偏向報道バッシングなど偏ったことの嫌いな美しくフェアな方のようですので、もしその医師が日本人ならばこのジャップめが!と当然なるんでしょうね。

みんながこんなに苦しんでいるときに・・・

福島第一原発の事故のとき、時の首相菅直人さんが国会で住民が戻れるようになるには30年はかかるかも・・・と言った際に
そんなこと言うもんじゃありません!みんながこんなに苦しんでいるときに!!
と怒号が飛んでいました。
威勢のいい野次に、ああ、やっぱり技術大国の日本、この勢いで早晩元通りになるに違いないと期待していましたが、
あれから4年近く、まだまだ元の土地には戻っておらず、やっぱり菅さんの言っていたことはあながち間違ってなかったのかも。

捏造、うん理解しました

最近、「隠された真実!」「知らされていなかった真実!」「本当の何とか・・・」とよく出てきて、これまで語られてきたことは捏造だっだという記事をよく 目にするようになり、なんだか色々と、これってホンマなん?どうなん?と思うことが多くなってきて混乱することがしばしばでしたが・・・
これまで対象になってきた事柄から、ついに私にも判りました。

これですっきりしました。もう迷うことはありません。
「日本にとって都合の悪い記事や報道、書物は全て『捏造』です。」
こういう感じで間違いないと思います。

日本人は繊細か?

四季のある日本、うだるような暑さから震えるような寒さまで、365日の間に多彩な景色が見れる日本ですが、考えてみるとたった365日の間にこれだけ変わるって事は、同じ状態の日が少ないということで、じっくり味わう暇もないのでは?
翻って緯度の低い東南アジア。よく、暑いとすごく暑いしか季節がないと言われますが、日本からしてみれば「暑い」ことに変わりはない。
電話などですごく暑いのといわれても、そんなん、いつも暑いやんと思ってしまう。
けれど向こうの人は例えば8月の暑さと2月の暑さをきっちり感じ分けてる。
年間の気温差15度くらいしかないのに、2月は「寒い」という。

微妙な温度変化を感じている「常夏の国」の人のほうが日本より繊細な感覚を持っているのでは?
多彩なのは日本だけど、繊細なのは南国かも。

産地偽装はイカンね

産地偽装はダメですね。
これからは原産地表記を禁止。
生産過程に基準を設けてパスしてるかどうかだけ表記(もしくはアカン生産過程も含めて過程を全表記)して、あとは旨いかどうかお店の仕入れの腕次第、調理 次第、後(店のメニューに載せる段階)は店の「看板」つかってよろしい(つまり高級店という値打ちこいてよし)ということでやってみれば?

ホンマに旨かったらそれなりに流行るんとちゃう?
もしまずかったら(値段と味が釣り合い取れてないと批判が出たら)、食材そのものでなく打ち出ししたお店に批判は帰結するから私は納得。

原産地偽装は内部告発なんかで出てきたケースが多くて、不味いから明るみになったというケースは少ないように思います。
ていうことは、出してるもの自体には問題ないんやけど、仕入れの過程に問題があったということなので?
みんな旨い旨い言うて食べてたんちゃうかな?

回転寿司の魚 偽装魚止めてください

うん、ええんちゃう?
なんか、偽装魚っていうと、出てる魚自体が悪いものっていうイメージみたいやけど、本当は偽装してるすし屋が悪いわけで、タイじゃないのに鯛って言ってるのは魚本人じゃなくってそれを出してるすし屋なわけで。
堂々と「ナイルテラピア」っていうすしネタとして売ってみてはいかがでしょう?
結局この手の記事を見た反応は、それはイカン、ちゃんと「鯛」を使わないと、もう食べられない・・・となって、それはまあそうなんだけど、鯛という名前はそのままにネタを本物の鯛にするんではなく、ネタはそのままに、名前を 実物に合わせてみるとか。
魚自体が悪い(品質的に)ものでなければ私は良いのだが・・・好き嫌いは食べてみて決めるから。
ナイルテラピア、めっちゃ旨いやんってことで流行ったり、それはそれでいいのでは?