2015年11月29日日曜日

日本人は繊細か?

四季のある日本、うだるような暑さから震えるような寒さまで、365日の間に多彩な景色が見れる日本ですが、考えてみるとたった365日の間にこれだけ変わるって事は、同じ状態の日が少ないということで、じっくり味わう暇もないのでは?
翻って緯度の低い東南アジア。よく、暑いとすごく暑いしか季節がないと言われますが、日本からしてみれば「暑い」ことに変わりはない。
電話などですごく暑いのといわれても、そんなん、いつも暑いやんと思ってしまう。
けれど向こうの人は例えば8月の暑さと2月の暑さをきっちり感じ分けてる。
年間の気温差15度くらいしかないのに、2月は「寒い」という。

微妙な温度変化を感じている「常夏の国」の人のほうが日本より繊細な感覚を持っているのでは?
多彩なのは日本だけど、繊細なのは南国かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿